2008年03月09日

神名備@西日暮里

■今日のラーメン

中華そば 735円「西日暮里」

ほぼ1年ぶりの訪問。
中華そばは新メニュー。「神名備」らしいクリアなスープ。鶏ガラベースであっさりしているが、味わい深い。面は中細で低加水。角切りのはんぺんと卵焼きが入っていた。
1月から値上げしていた(いつもの醤油ラーメンは840円!)
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

大勝軒 大塚店@大塚

■今日のラーメン

中華そば 700円 ビール 700円「大勝軒 大塚店」

最近また週1のペースに戻ってきている。
開店間もない時間の、スープの香りが好きなのだ。魚介と肉の独特な、大勝軒の香りは、結構体になじんできている。
ラーメンには、香りも非常に大切だということだろう。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ラーメン富士丸@志茂

■今日のラーメン

富士丸ラーメン 700円 ビール×2 700円「ラーメン富士丸」

182回目の訪問。
この店は、二郎系の中でもとりわけ量が多いことで有名。ラーメンができるとカウンターの上に置いてくれるのだが、そこからカウンターに降ろすにが、結構たいへんだ。とにかく山盛りになっているので、私も最初の頃は、よくスープをこぼした。
今日も隣のお客が全部増しを頼んだので、それこそ富士山のように野菜が山盛りになっていて、案の定降ろすときに派手にスープをこぼしていた。しかもカウンターは微妙に斜めになっているので、こぼれたスープは手前にこぼれてズボンを汚していた。
常連はちゃんと最初からおしぼりを置いておいて、こぼれるのを防ぐ…。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

はじめ@西日暮里

■今日のラーメン

煮干そば 680円「はじめ」

「TETSU」の夜の部の店。
魚臭さが出るぎりぎりまで追求した味で、煮干好きにはたまらない。比較的さらさらのスープは、動物系の素材を使っていないのだとか。
麺は細麺だが、しっかりとしたコシがある。
チャーシューは小ぶりのが二きれ、柔らかい。あとの具はメンマにわかめ、なるとなど。今度はつけめんが食べたい。
posted by mog525 at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶の水、大勝軒@小川町

■今日のラーメン

中華そば 650円「お茶の水、大勝軒」

かつての東池袋大勝軒の味をもっともよく再現している店の一つ。
素材を旨みをとことん出し尽くした出汁。そして噛むと旨味がはっきり分かる太麺。それはかすかな甘みさえある。
ただ、チャーシューだけは、ももではなくバラだった。
posted by mog525 at 13:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ラーメン むろや@新宿御苑前

■今日のラーメン

つけめん(並盛) 700円 缶ビール 350円「ラーメン むろや」

一年ぶりの訪問。
麺は太縮れ麺で固めに茹でてある。つけ汁は動物系より魚介系が勝っていているが濃度はしっかりある。脂はそれほど多くなく、じっくり旨さを堪能できる。ただ場所が新宿御苑前と四谷三丁目の間にあり、不便だ。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

大勝軒 大塚店@大塚

■今日のラーメン
中華そば 700円 ビール 600円「大勝軒 大塚店」

321回目。
いつもながら出汁がよく利いた美味しいスープ。大勝軒の中では、1、2を争うと思う。
posted by mog525 at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

麺屋ボッケもん 池袋西口店@池袋

■今日のラーメン

ガッツリラーメン 600円「麺屋ボッケもん 池袋西口店」

二郎風のラーメン。ただ、スープは背脂はあるものの、出汁はあまりきいていない。麺も太麺の平打ち。一応二郎風にごわごわした食感になっている。野菜はほとんどもやし。トッピングのにんにくは量が多い。
posted by mog525 at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

さぶちゃん@神保町

■今日のラーメン

半ちゃんらーめん 650円「さぶちゃん」

“半チャンラーメン”の元祖の店。2年ぶりの訪問になるが、味もおやじさんも店の雰囲気も全然変わっていない。

しょうがのきいたシンプルな醤油味のスープに、細麺。甘く煮られたメンマ、しっかりしたもも肉のチャーシュー、濃いめの味つけのチャーハン。何もかもが時間が止まったかのように変わらない旨さだ。値段もこのご時世に、実にリーズナブルだ。こういう店は、いつもでも残っていて欲しい。
posted by mog525 at 13:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

東池袋大勝軒@東池袋

■今日のラーメン

特製もりそば 700円「東池袋大勝軒」

平日はさすがに行列は少なくなっているが、やはり並んではいる。
もりそばは、つけ汁が少し醤油がちだった。
posted by mog525 at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

大勝軒 大塚店@大塚

■今日のラーメン
特製もりそば 750円 ビール 600円「大勝軒 大塚店」

久々に「もりそば」を頼んだ。相変わらず出汁がしっかり利いた香り高いつけ汁。この店は常連客が多いが、それはこの変わらぬ味作りからだと思う。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店@水道橋

■今日のラーメン
らーめん 700円「らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店」

今日は「富士丸」の気分だったが、夜は仕事でいけそうにないので、昼間、ここにした。

ごわごわの麺に“二郎”風のスープ。「富士丸」に比べると量も少ないし、味も優しい。この店の欠点は、肉(チャーシュー)が薄くてボリュームがないことだ。
posted by mog525 at 12:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

尾道ラーメン 麺一筋 東口店@水道橋

■今日のラーメン
ラーメン 700円「尾道ラーメン 麺一筋 東口店」

まだ、ラーメン食べ歩きをし始めた頃、私はこの店の魚介の強いスープに魅せられて頻繁に通ったものだ。それは福島のラーメンのような煮干しの強い味に似ていたからだ。

店名は“麺一筋”だが、麺も悪くないが、やはりこの店の特徴はスープ。小魚をたくさん使っているというが、最近少し見直されつつある煮干し味そのもののスープである。尾道ラーメンらしく揚げた背脂も浮いているが、さっぱりしたそのスープは、嫌いな人には魚臭く感じるだろうが、好きな人にとってはたまらない。

あと柔らかいチャーシューも魅力。麺もちぢれがよくスープを持ち上げ、味わいも十分にある。
posted by mog525 at 15:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

大勝軒 大塚店@大塚

■今日のラーメン
中華そば 700円 ビール 600円「大勝軒 大塚店」

いつもながらの旨さ。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

自家製中華ソバ べんてん@高田馬場

■今日のラーメン
つけめん 750円 ビール 500円「自家製中華ソバ べんてん」

閉店間近の夜9時前に行ったのだが、行列がまだできていた。いつも通り、しっかりうまい。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ラーメン富士丸@志茂

■今日のラーメン
富士丸ラーメン 700円 ビール×2 700円「ラーメン富士丸」

しばらくいかないと、どうしても行きたくなってしまうのが“二郎”の中毒性だ。脂たっぷりで、テーブルに少しこぼれたスープの滴がたちまち白いラードになってしまうラーメンのどこにそんな魅力があるのだろうか。…と思いながら、もう何年も通っている。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

らーめん天神下 大喜@湯島

■今日のラーメン
とりわんたんめん 900円「らーめん天神下 大喜」

2月まで、1日10食の限定。
「大喜」らしい上品で繊細な鶏と煮干しのスープは塩味で、出汁のうまさが引き立つ。麺は中細で、麺のうまさもスープとのからみも楽しめる。具のわんたんはゆず風味。冬場はゆずを入れるラーメンがよくあるが、全体にゆず臭さが出る場合がある。でもこれはわんたんにだけ入れて、いいアクセントになっている。あと、具は鶏肉のチャーシュー、青菜、メンマ、焼きネギ、温泉卵。いろいろな味が次から次へと楽しめて、さすが「大喜」だ。
posted by mog525 at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

こうかいぼう@門前仲町

■今日のラーメン
ちゃーしゅうごはんセット 850円 味付茹たまご 100円「こうかいぼう」

いつもの味にいつもの接待の良さ。優しい気持ちになりたいときはここに来る。味も人も優しいのだ。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

東池袋大勝軒@東池袋

■今日のラーメン
中華そば 700円 ビール 500円「東池袋大勝軒」

1月5日に復活以来、やっと行くことができた。味は、元の大勝軒というよりも、かつての滝野川店の味という感じ。でも、十分にうまい。
パワーがありじっくり出汁が利いたスープにもちもちの太麺は、大勝軒のものだ。店主の飯野さんが私の顔を見て、律儀にサービスのゆで卵を入れてくれた。これはちょっとうれしかった。山岸さんが、寒いのにまるで広告塔のように店の前に座っておられた。
posted by mog525 at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

大勝軒 大塚店@大塚

■今日のラーメン
中華そば 700円 ビール 600円「大勝軒 大塚店」

二日続けての“大勝軒”。まあ、醤油ラーメン大好き、大勝軒大好きの私だから毎日でもいいんだけど…(^^;

それにしてもこの店の訪問回数は今日で318回目となった。
posted by mog525 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

